日常ブログ

このブログでは、私の小話をしたいと思っています!

契約が破棄された~!

どうもこんにちは!

 

今日はとある中小企業を見学させていただきました~!

その企業は社員400人と中々の規模の会社で、その時に対応して頂いた次長さんとの会話が面白かったので報告します。

 

まず私が、質問させていただいたのは今世間を騒がせている感染病の対策、社員の方の体調管理、感染症にかかった社員の対応策などをお聞きしていました。

 

会社には、体温計、モニター式の検温器などを取り入れたとのことです。

ですが事務所は寒く、20年前のエアコンをまだ使っているとのことで社員の方はこれで体調管理できているのかと不安に思いました。

感染症にかかった社員の対応策は、病院、保健所の指示に従うとのことです。

 

と、こんな話をしていたら働いている1人の社員が気になってしまいました。

彼は少しぼーっとしていて、仕事に集中できていないように感じました。

彼に話を聞いてみると半年前にうつ病になり、ここ一か月前に仕事に復帰したと言っていました。

次長さんにお話を伺うと、彼は医者から復帰後半年は無理な仕事、残業などを控えるよう言われたらしいですが、復帰後すぐに残業をやらせていたらしく、そのことに対して全然気にもしていない感じでした。

そんな話をしていたら次長さんの機嫌を損ねてしまったらしく、とどめの「感染病は医者の指示に従うのに、うつ病は別なんですか?」(うけ狙い)と質問したら怒って帰れと言われてしまいました(笑)

その後メールで連絡があり、取引を解約するとのこと…

こちらこそ願い下げです。こんな企業と取引したくない、向こうから連絡がなかったらこちらから解約メールを送っているところです!

 

とまぁ、ここまで私の愚痴を書いたんですが、鬱に苦しんでいる方に言いたいことがあります。

私はうつ病になったことがありません。なので苦しんでいる方の気持ちはわかりません、すいません…こんなことを私みたいな人間が言うのは間違っていますが、私たち経営者は会社を大きくする、強くするための経営を行っています。

ですが社員として勤めている皆さんは、自分の為、家族の為に働いていると思っています。

私も企業に勤めていたことがありますが、会社の為になんて働きたくないと思っていました(笑)

だから会社から無理な指示があった場合、会社の為に働くのではなく自分の為に逃げてください